top of page

80~00幎代の倧名呚蟺゚リア 泚目の「お店」マップ


 今から玄幎前(幎代)の倧名地区はどのような様子だったのでしょうか。

 

 たた、その圓時の皆さんは、どのような堎所やお店に行っおいたのでしょうか

 

 タむムスリップするこずは出来たせんが、圓時曞かれた資料を読むこずでその様子の䞀端を垣間芋るこずが出来るかもしれたせん。

 そのような思いから圓蚘事では「お店」に関する情報に泚目したした。


 圓時から珟圚にかけおのお店の様子を知る手がかりずしお、地域情報誌「シティ情報ふくおか」のアヌカむブより倧名及びその呚蟺地区のお店を特集した蚘事を参照し、取り䞊げられたお店やそれらの䜍眮する゚リアの移り倉わりを远いたした。  では、取り䞊げられた店舗を地図䞊にプロットした図を芋おいきたしょう。

 図を芋るず党幎代を通しお、倩神西通りず倧名地区南東゚リアでたくさんのお店が取り䞊げられおいるこずが分かりたす。


 その䞀方で・幎代では前述の゚リアに加え芪䞍孝通りのお店が倚く、幎代に入るず今泉、春吉地区のお店が倚く取り䞊げられおおり、幎代ごずに゚リアに倧きな倉化が芋られたす。幎代ごずの倉化に぀いおは䞋図の方がより分かり易いかもしれたせん。


 

蚘事を拝芋する䞭で、耇数回に枡っお取り䞊げられおいるお店もありたした。

 倧名地区では「゚リヌキャット(叀着屋)、䞀膳めし 青朚堂(定食屋)、テムゞン(逃子店)、ボンゞュヌル(パン屋)」が倚くの回数取り䞊げられおいたした。

 行ったこずがある、知っおいる、あるいは聞いたこずがあるずいう方も倚いかもしれたせん。


 今回幎代から幎代にかけおの、倧名地区呚蟺の様子の䞀端をご芧いただくこずが出来たでしょうか

 珟圚は幎。倧名を始めずしお呚蟺の゚リアはこれからどのように移り倉わっおいくのでしょうか。ずおも気になりたすね。

 


謝蟞本蚘事は「シティ情報ふくおか」のアヌカむブを基に䜜成するこずが出来たした。

この堎を借りお感謝申し䞊げたす。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page