大央×スピングラスアーキテクツ×九州大学

About

- Daimyo Laboと私たちについて -

「大名をもっと好きになって欲しい。」

月並みな表現かも知れませんが、シンプルなこの一言に私たちの想いがつまっています。

私たち天神リサーチ大名プロジェクトの主な活動内容は大名とその周辺地域を対象に、学術的な視点から様々なリサーチ・提案をすることです。

福岡城の城下町としての歴史を持つ大名は、当時の町の風情を残しつつ、福岡の最新トレンドの発信地として、たくさんの暮らす人・働く人・訪れる人で賑わってきました。

 

いま、都市の目指すイメージは変わりつつあります。

都市の意義や役割が改めて問われる中で、福岡の都心部もこれから大きく変化していくと思われます。

では、20年後30年後も、大名が魅力的な街であるためにはどうすればよいのでしょうか?

私たち自身も手探りでそのヒントを探しながら、調査からみつけた街の性格や、街を楽しむためのアイデアをこのサイトで発信していきます。

それらを通じて、みなさんが「大名を好きになるきっかけ」を少しでもお届けできたら嬉しいです。

Team

福岡という地域に根差し、約半世紀。

専門性の高い社員による「知」を軸とした総合力をもって、不動産事業を展開しています。

建築・土木・ランドスケープの垣根を超え、都市を形作る構築環境を人間の目線で問い直す、ランドスケープを研究しています。

建築のデザインに留まらず、都市デザイン、橋梁、公園、道路等の土木構造物を通して、豊かな体験を生む空間を手掛けています。

九州大学|都市設計研究室

工学部 建築学科 / 大学院人間環境学府 都市共生デザイン専攻

Copyright  ©  Kyushu University Urban Design Laboratory All Rights Reserved