top of page

2024/5/11,12 鄭研究室との合同ゼミ

 今月11日、12日に、熊本県立大学・鄭先生の研究室の方々と合同ゼミを実施しました。鄭先生と黒瀬先生は大学時代の先輩後輩ということで、そのご縁で今回の合同ゼミを開いていただきました。


 1日目は天神周辺エリアを中心とした街歩きを行いました。

 ざっくりとコースを紹介すると、アクロス福岡・天神中央公園からスタートして、西中洲-春吉-渡辺通周辺-今泉-大名を歩き、最後は大名ガーデンシティを目指します。



(黒瀬研M1メンバーが要所要所で説明を入れてくれます)


 天神中央公演から西中洲へ。小規模店舗が建ち並ぶ路地裏を中心に歩いていきます。駐車場やバックヤードときれいな佇まいのお店が混在している不思議な印象を受けました。



(何かを見つけた様子)


(裏路地にて豆腐屋さんの軒先で見つけた、豆腐の容器のモビール。かわいいですね)



 西中洲を抜けて春吉方面へ。イル・パラッツォをはじめ個性的な建物と住宅が入り混じるエリアです。


(変わった形のホテル。2020年頃のリノベーションを経て今に至るようです)


(天神に近づいていくと新旧の建物の混在も目立ちます)



 ここで大丸・パサージュ広場に到着。歩き疲れたところで休憩タイムです。



(パサージュ広場の公開空地の範囲についてM1から解説。先生たちも一休み)




 その後はいくつかのグループに分かれて大名・今泉エリアを散策。各々興味の赴くままに歩いていくので、道中で細分化されていくグループも。



(路地裏が気になる会。雰囲気ある奥店舗を発見しました)


(アパートの部屋を活用した個人店舗。美容室や雑貨屋さんが入居していました)



(登ってみたくなる会の皆さん。そこから上はガールズバーだ)



(こちらは路地裏が気になる会・その2。こんな怪しい人たち他にいません)



(ゴール地点の大名ガーデンシティ)



 2日目は西新にて、両研究室の学生の研究内容についての発表とディスカッションが中心となりました。普段交流の無い方々の視点や、研究内容を初めて聞く相手への話し方など、勉強になる部分がたくさんありました。



(お昼ご飯を買いに行く皆さん。昨日のまちあるきは晴れてよかったです)




(二日間ありがとうございました!)



Commentaires


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page