top of page

都市計画セミナーin鹿児島・桜島

8/10-8/11に鹿児島・桜島フェリーターミナルで行われた日本建築学会九州支部都市計画委員会夏季セミナーに参加しました。

当研究室より学生9名が参加し、A・Bの2チームに分かれて、それぞれのチーム毎に桜島玄関口地区の景観計画を提案しました。

鹿児島中央駅から市街地へ。集合までの時間を使いまち歩きへ出掛けました。

まち歩きの途中先生から、いづろ通りの「いづろ」の由来は?との出題があり、考えを巡らせる一幕もありました。

フェリーに乗り桜島へ。実際に目にするとその雄大さや迫力を実感します。

集合・受付の後、趣旨説明及び鹿児島市景観計画、その他の関連計画等についてのレクチャー、ご講演を頂きました。その後景観ウォッチングにて湯之平展望台へ。眼下に広がる桜島の大地と対岸の鹿児島市街地を一望出来ました。

再びフェリーにて鹿児島港へ。

その後、チーム毎に発表へ向けて提案を練ります。

議論は夜遅くまで続きました...

翌日、準備作業の後に成果報告会にて提案の発表を行いました。写真はAチームの発表風景。

Bチームの発表風景。

Bチームが表彰式にて「安森亮雄賞」を頂きました!

一泊二日と短い期間ではありましたが、桜島を目で見て歩いて、考えて、知らなかったことを学び、学んできたことを活かすことが出来た濃い時間となりました。

みなさまお疲れ様でした。また、今回の機会をご用意いただいた全ての方々に感謝いたします。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page