top of page

ゼミ合宿 in熊本


6/29-6/30に熊本でゼミ合宿を行いました。

普段の研究室メンバーに加えて、黒瀬研OBで東京大学 出口研究室所属の鹿毛さんにも来ていただきました。

1日目は熊本県立大学と合同で研究内容の発表を行いました。

プレゼンに向けて準備するにあたって、自身の研究内容を整理することができるいい機会となりました。

何も知らない人たちに向けてプレゼンをするのは意外と難しいと感じました。

熊本県立大の方々から意見や事例等を教えて頂いたので、今後の研究に生かしていきたいと思います。

県立大の発表も非常に面白く、新たな知見を得ることができました。

夜は上乃裏通りにあるYOKOBACHIというお店で親睦会が行われました。

どこか懐かしさを感じる和風な店内で美味しい料理を頂けました。

2日目は県立大の方々と一緒に熊本市内の町屋建築や古民家などのリノベーション事例を見て回りました。

あいにくの天気だったものの、充実したまちあるきとなりました。

午前中は新町エリアを視察しました。

正方形の街路の中心に寺院が配置された街並みが特徴的でした。

(河原町にて)

(河原町にこのような空間が残っています)

(古民家をリノベしたピュアリィレストラン)

午後は熊本で空き家の再生やマンションのリノベーションを手がけられている末次さんに現在行っているプロジェクトを紹介して頂きました。

(DIY可能なマンション「ニレノキハウス」)

詳細はコチラhttps://higosmile.com/contents/project_nirenoki.html

(今後ゲストハウスとしてリノベーションする予定の古民家)

熊本県立大学の皆さま、熊本市内のプロジェクトを紹介して下さった末次さん、ありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page