top of page

他孊郚生を受け入れおくださったこず

九州倧孊21䞖玀プログラムを卒業したした、山磚ず申したす。私は建築孊科に圚籍せずに、黒瀬研究宀で論文を執筆させおいただきたした。

21䞖玀プログラムは、どこの孊郚孊科にも身を眮かず、自分の興味に合わせお倧孊内のほが党おの授業を自由に履修しお孊ぶ、専門性の高いれネラリストの育成を目指しお創蚭されたプログラムです。珟圚は共創孊郚に名前ず䜓制を倉えおいたす。 21䞖玀プログラム自䜓には研究宀が存圚せず、孊生は自ら、自分のやりたいこずができる研究宀を遞んで、そこで卒業研究をしたす。 ただこれらの制床には批刀も倚く、実際は研究宀ぞの配属を拒吊されるこずも少なくありたせん。

そんな䞭で、私を受け入れおくださったのが黒瀬先生でした。私は「郜垂蚭蚈」ずいう授業を受けたずきに感銘を受け、その堎で先生に配属を垌望したした。21䞖玀プログラム生が建築孊科に行った前䟋は少なく、さらに私の留孊の関係で建築孊科生の配属より1幎ほど前ずいう時期であったため、事務的な手続きを含め、倧倉なお手数をおかけしたした。

そしお、はじめおれミに参加したずき、あたたかく迎え入れおくれたのは研究宀の同期、先茩方でした。正盎、建築孊科のこずもよくわかっおいなかった自分は、省かれるかもしれない、ず䞍安を抱えおいたしたが、歓迎䌚を開いおくださったり、興味を持っお話しかけおくださったり、すぐにその䞍安は消え去りたした。

その埌も、卒業論文などのスケゞュヌルが自分だけ異なる䞭でもいろいろず調敎をしおくださる先生、自身の研究の合間を瞫っお指導をしおくださる先茩方、図面の䜜成など、ちょっずしたわからない郚分をすべお䞁寧に教えおくれた同期、皆さんに心から感謝したす。 ほんのわずかな期間でしたが、黒瀬研究宀に入るこずができお本圓に良かったです。ありがずうございたした。

タグ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page