March 30, 2019

博多駅前の明治公園は数年前のリニューアルできれいになりました。一方でビジネス街に立地する公園は朝夕の通勤者の通り抜け利用がほとんどで滞在利用率が低いのが現状です。

また、公園北側には地下鉄七隈線工事用の建屋がありますが、2022年の開通に合わせて撤去されるため、こちらも公園の一部として整備される予定であり、今後の変化が楽しみな公園でもあります。

黒瀬研究室では昨年から、博多まちづくり推進協議会をはじめ...

March 26, 2019

九州大学21世紀プログラムを卒業しました、山磨と申します。私は建築学科に在籍せずに、黒瀬研究室で論文を執筆させていただきました。

21世紀プログラムは、どこの学部学科にも身を置かず、自分の興味に合わせて大学内のほぼ全ての授業を自由に履修して学ぶ、専門性の高いゼネラリストの育成を目指して創設されたプログラムです。現在は共創学部に名前と体制を変えています。
21世紀プログラム自体には研究室が存在せず、学...

March 26, 2019

学部4年生6名が今年度の卒業論文を制作しました。
都市という大きなテーマのもと、それぞれの興味に合った内容について、調査や分析を行いました。

夏休み前までは主に既往研究の整理をしながら、ゼミ発表やそのディスカッションの中で具体的な研究テーマを絞っていきました。
研究テーマを絞りつつ、同時に担当者への聞き取りや資料集め、実態調査など、各研究に即した調査を行い、独自の研究内容を充実させていきました。
論...

Please reload

特集記事

2019年度卆業設計ヲ振リ返ツテ

March 6, 2020

1/3
Please reload

最新記事

September 13, 2019

Please reload

アーカイブ